ニートの直観

大学1浪2留のダメ人間ワイが普段考えていることを書いていく。共感してくれたらうれしい。

アイデアをメモすると忘れる現象

文章を書くって行為と自分はあまり相性が合ってない気がする。

 

自分がブログで文章を書くときって、ふっと何かが沸いて降ってきて、それが一気に膨張して、頭がいっぱいになっていって、そして、書かずにいられないという流れがある。

 

でも、それは一晩寝ると、それはすっかり忘れていて、自分が一体何が書きたかったんだろう?

あれは一体何だったんだというふうになる。

 

それはパソコンの近くで起きるとは限らず、むしろ、文章を書けるような環境ではないようなところで起きる。

たとえば、電車の中とか、アルバイト途中とか。

 

で、アイデアをメモしてとっておこうとしても、後日そのメモを見るなり、「このフレーズは何なんだ?」というような、まるで他人が書いたもののように感じる。

 

もちろん、使い物にならない。

そのフレーズを見て、まるで完結した一つの物語であるように、そこでストップしてしまう。

最近はこんなことばかり繰り返している。

行動と思考が一致してなくてつらい…

 

この現象って何か名前ないのか?

メモするからよくないのか?

というか、作家の人ってすごいな

 

そんな歯がゆい思いをしている今日この頃です。